人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンナの転勤で仙台に引っ越しました。日々のコトを綴るブログです。 変なコメントが入るのでコメント欄は禁止してます。


by mai-015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モツを煮たよ~

大好きなモツ煮に初挑戦!

白モツを買ったら
大量すぎて・・・
鍋いっぱいにできてしまった・・・


簡単に材料は・・
(全て私の好みです。野菜の切り方は個々の好みで)

・白モツ(ゆでてある物を使用しました)
・大根1/2
・ニンジン 中1本
・こんにゃく 1袋

・しょうがとにんにく
・味噌 (白&赤)
・酒
・ダシの素
・しょう油
・水

こんなもんかな?


圧力鍋にごま油をたっぷり引いて(私はゴマ油大好きなのでたっぷりです 笑)
しょうがとにんにく炒めます(両方とも粗ミジン)
その後に野菜類を入れてかる~く炒めて
モツとこんにゃく投入。

酒4水6の割合で鍋にドボドボ投入し、
20分くらいコトコト~~~っと。

蒸気を全部抜いたら味噌で味付け!

私は※白味噌がすきなのである程度は白味噌で味を好みの加減に
その後、しょう油を大さじ1杯よりも少なめにいれて、ダシでバランスをみて、
また10分くらいコトコト~~~っと。
最後に赤味噌を大さじ1くらい入れて 一煮立ちさせて また味見♪


う~~~ん、うまい^^
初めてにしては上出来じゃない~!!!


相方も思いのほか旨くできたのでおかわりしてくれました♡



結構な量ができてしまったので・・・
義ママにおすそ分けしようと思ってます♪
おいしいと言われるだろうか・・・ちょい心配だわ。。(>_<)



※白味噌・・この味噌は義ママからいただいた手作りの味噌なので市販の白味噌とは味が違います。お味噌は自分の好きな味噌で作ることをお勧めします。
by mai-015 | 2007-05-09 11:50 | 昨晩の献立♪