ダンナの転勤で仙台に引っ越しました。日々のコトを綴るブログです。 変なコメントが入るのでコメント欄は禁止してます。


by mai-015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:簡単レシピ(酒のつまみ系)( 8 )

じゃこせんべい

見よう見まねの居酒屋レシピ。


じゃこせんべいは餃子の皮で作ります


じゃこ適当
ニンニク適当(私はおろしを使用)
オリーブオイル適当

以上を混ぜ混ぜ。

餃子の皮に乗せてのばす。

のばした上にあさつきもしくは万能ネギを多めに散らす


トースターで2~3分焼いて


出来あがり~♪


結構しょっぱいです
ビールのお供に最適!!!
[PR]
by mai-015 | 2007-07-30 15:00 | 簡単レシピ(酒のつまみ系)

マグロで

昨日は

マグロとアボカドのサラダ。


わさび醤油と
わけぎで
ささっと和えてみました。


美味!!


でも

昨日はビールお休み・・・



ちと
カロリー高めだよね。。

ダイエットはまた遠のいた。。。(涙
[PR]
by mai-015 | 2007-05-22 10:10 | 簡単レシピ(酒のつまみ系)

にんにくしょう油

昨日は
お昼から調理して

唐揚をつくりました


前日から仕込み。

でも簡単だよね
唐揚は!


IKEAでタッパが3個で300円くらいで売ってて
鶏肉をつけるのに丁度いい大きさ♪

コレに
鶏肉としょう油、おろしニンニクで
半日つけました。


今回は
片栗をまぶして揚げました


うま~~~い^^


今回の唐揚は
大成功~♪

やっぱ
漬け込み時間は大切ね

そんで
にんにくしょう油が一番うまい!
[PR]
by mai-015 | 2007-05-21 13:12 | 簡単レシピ(酒のつまみ系)

ブタねぎ炒め

久々にレシピのせま~す


最近のお気に入り
近所の居酒屋さんで食べて
おいしかったのでまねっこしました


・豚肉(こま切れかバラ肉お好みで!)
・長ネギ一本
・卵

分量は適当で・・・


~私の作り方~

豚肉は食べやすい大きさで
長ネギは斜めに1センチ幅くらいに切る。
卵はダシを入れて溶いておく。

ごま油を引いて豚肉をいためます
完全にいたまる前に長ネギ投入
塩コショウと本だしで味付け。
ネギがいい感じにいたまったら溶き卵と入れて
混ぜます。
以上。
すごく簡単!


ご飯もすすみますよ!
[PR]
by mai-015 | 2007-05-08 17:07 | 簡単レシピ(酒のつまみ系)

ロコモコ

急に食べたくなって
昨日は夕食 ロコモコにしました。

ネットってほんと便利。

ロコモコのタレってどうやって作るのかなぁ~

って思っても検索すると
いろいろでてくるもんね。

ま、グレービーソースだったんだけど
作るとワインやら肉やら無駄にしそうだったので・・
出来合いのデミグラで代用。
しかも缶詰も残るから
チューブというか 蓋付きのやつにね。

ハンバーグもさ~疲れててつくりたくなかったから
何年?いや 何十年ぶりかに

イシイのハンバーグ

買ってみました。すげ~~安くて笑った。

野菜は
アスパラとスプラウト(マスタードにしてみました)のみ。

盛り付けて
最後に マヨ掛けて・・・(よだれ


お腹すいてたので
ちょ~~~うまかった。
でも 普通においしかった。


あ~~~クプクプのグリーンカレーくいてぇ~~~~!!
[PR]
by mai-015 | 2006-05-11 14:36 | 簡単レシピ(酒のつまみ系)
私って見栄えのよい食べ物を作るの苦手・・・
だから、写真載せるの恥ずかしいけど、
味には自信あるから!!(ウソ)
のせま~~す☆
今回はあまり物で丼物を作ってみました。

♪材料♪ (今回うちの冷蔵庫にあまってたものは・・・)
・長なす(一本)
・ひき肉(前の日に水餃子つくったからその餡のあまりなので玉ねぎ入り)
・ニンニクの芽
・まいたけ(結構限界気味の。。)
 ↑
 こんな感じ。

まず、ナスを一口大に切る。水にさらして水気切って
b0019808_13532213.jpg油通し。 ちゃんと水切ってね~
その後はナス以下の食材を炒めて、ナスいれて、
塩コショウ・鶏がらスープの粉末で味付け!

以上! 簡単で、意外とおいしい^^

私はコチュジャンをいれて ビビンバ的に食べてみました。

マシソヨ~~♪
メクチュ ジュセヨ~~!!

でした。
そして、その後。。。一人チャミにいたるのでありましたとさ・・
[PR]
by mai-015 | 2005-03-16 13:59 | 簡単レシピ(酒のつまみ系)

ナスとトマトの・・・

今日は嫁に教えてもらって
料理しました。
私のロシア家庭料理の
中で好きな1品!!

☆材料☆
b0019808_22111274.jpg
b0019808_2210637.jpg

長ナス、にんにく、チェダーチーズ
トマト小ぶり、マヨネーズも使います。

まず、長ナスを洗って輪切りに。塩コショウをして、しばらくそのままにする。
b0019808_22142474.jpg

チーズを削る。今回は100g入りのを半分より少多めに使用。
b0019808_22155952.jpg

削ったチーズの中ににんにくをつぶして入れる。
b0019808_22192123.jpg

その中にマヨネーズを好みで入れて混ぜる。
入れすぎるとやわらかくなりすぎるので注意!!
b0019808_22233875.jpg

私は牛乳で溶かしたサワークリームを入れたためやわらかくなりすぎ失敗・・


トマトも輪切りにしておく。トマトの大きさの目安は、ナスを輪切りにしたときに丁度
ナスの輪切りと同じくらいか少し大きめになるくらいの大きさ
塩コショウしておいたナスを両面しんなりと焦げ目がつくまで焼く。
ナスが焼けたら、盛り付け。

まず、ナスの上にトマトの輪切り。
その上に、先ほどのマヨで和えたチーズソースを乗せる。
b0019808_22285688.jpg


♪完成♪ 上のソースはのっかっていればのっかっているほどうまい!!
b0019808_22295167.jpg

にんにくが結構利いてるので、翌日注意です^^
もしソースが余ったら、フランスパンの上に乗せて食べてみてはいかがでしょう^^
[PR]
by mai-015 | 2005-03-08 22:31 | 簡単レシピ(酒のつまみ系)

チヂミ

今日もチヂミを作った。
b0019808_0141132.jpg今日のお味は キムチ味!
韓国で買ってきたキムチが残っていたので
もったいないおばけが出る前に使いました^^


あとは、ニラ・長ネギのみ。
粉は前回使った チヂミ用の粉。
ちょっとお水の分量多すぎて
やわらかくなりすぎたけど・・・

ピリからで、まぁまぁ~
本当は牡蠣入れようと思ったけど、
それは冒険かと思いやめました・・


b0019808_020452.jpg
[PR]
by mai-015 | 2005-03-08 00:20 | 簡単レシピ(酒のつまみ系)